ホワイトバンドの真実 | 急がば回れ♪まったり日記

ホワイトバンドの真実

今じゃ日本のあちこちで見かけるホワイトバンド。


3秒おきに色んな有名人が指を鳴らすのと同じペースで、地球上から子供の命が消えているというメッセージにはショックを受けました。


僕はホワイトバンドを買えば、その売り上げが貧しい国の人達に援助されるキャンペーンだと思って買いました。

もちろん、流行ってたからってのもあったけど。


けど最近になって、ホワイトバンドの売り上げが何に使われるか知った人達が怒りの声を上げ始めました。








ホワイトバンドの売り上げは決して、1%たりとも援助には使われないのです。
詳しくはコチラ(見るとホントに頭にきます)












つーか詐欺じゃね?Σ(・口・)









全く募金にならないんだったら300円も出さなかったよ
ヽ(`Д´#)ノ













もちろん僕みたいに流行っているからってのが理由の一つだった人も多いと思う。

けど援助されると思ったから買った人だって少なくないはず。

募金はあまりしたこと無い人だって、ホワイトバンドくらいならって買うと思う。

募金よりカジュアル(?)で簡単に貢献できるから。

けどほとんどの人がその売り上げが援助されない事を知らない。



「ホワイトバンドは、言わば皆さんの声です。みんなで声を出せば大きな声となって社会を変える力になり、将来的に貧困の国を助けられます」的なことを言っているけれど、それは無理じゃないかと思う。




普通に募金しようと思ってた人も、どうせならってホワイトバンド買っちゃうだろうから。

けど売り上げは1%も援助されないときた。

貧困を無くすどころか、今まで集まってたより少ない量しか募金が集まらない可能性だって出てくるはずだ(´・ω・`)


ホワイトバンドキャンペーンが唱う通り、みんなが声をあげることで社会を変えられるなら、少しでもバンドの売り上げを援助に当てるよう声をあげたほうがいいと思う。

作って間もない、来訪者も一桁のブログだけれど、こうやってみんなが訴えかけることで売り上げから少しでも援助に当てられるようになるかも知れない、と思って今日は書きました。

もし少しでもホワイトバンドの売り上げの使い方が変だと思ったら、みんなのブログで一緒に声をあげてもらえれば嬉しいです。


けど忘れないで欲しいのは、



今回の一番の問題は決して募金詐欺っぽい事をされてホワイトバンドを騙されて買ってしまった事ではなく、今回の事でチャリティー自体に対する不信感が広まってしまうことです。






正直、どのNPOも信じられなくなっちゃうと思います。けどそれで募金活動を止めないでください。






ホワイトバンドを売ってる会社を批判するほうがヒートアップし過ぎて、本当に助けが必要な人達の事を忘れてしまっては意味がありません。






売り上げが募金されるよう、みんなで強く訴えていきましょう。