ボーナスでカナダに帰る! | 急がば回れ♪まったり日記

ボーナスでカナダに帰る!

ボーナスかぁ…。(´∀`)

まだ学生だけど今のうちに将来貰ったら何しようか考えてたら何かワクワクしてきた~☆宝くじ買ってから抽選日まで「あれ買おうか~、これ買おうか~」って考えてる時が一番幸せなのと同じかも(≡∇≡)

ギターとかバイクとか買いたい物は色々あるけど、やっぱり使い道はこれ。

















カナダに行く!


と言っても、ただ海外旅行に行くって訳じゃないのだ。

向こうでとてもお世話になった先生とか友達がいるので、会いに行こうと思います。



showwieは帰国子女なのです。

向こうの高校を卒業してから日本の大学を受験しました。帰国子女受験は、現地校の成績表とか推薦状とか色んな書類が受験する大学の各学部ごとに要ります。

すぐ受かる自信が無かったshowwieは何セットも用意しました。(´Д`;)ゞ

けれど不正が無いよう、書類のコピー1通1通に「このコピーの内容は本物です」っていう校長のサインと校印が要るので、自分で勝手には準備できません。現地校ではカウンセラーという人がいるのだけれど、日本で言うカウンセラーというのとはちょっと違って、成績に関する悩みとか色々話せます。しかも結構上のポジションらしく、校長先生に直接何かを頼んだりできちゃうのだそうです。


僕は、この先生には本当にお世話になりました。何通も何通も推薦状を書いてもらったうえに、成績表のTrueCopy(成績表のコピー+学校印+校長)を封筒にいれて未開封証明印を1つずつに押してもらいました。前も言った事があるけれど、やっぱりこういう事(日本の大学に生徒が受験する為の書類用意とか)は普通すごく嫌がられます。

そのうちやるから、とか言ってずっと先延ばしにする先生もいるらしいです。ましてや、校長のサインまで1通1通直筆じゃなきゃいけない。こんな面倒な事1生徒なんかに普通やってくれませんよ?しかも優等生でもない僕に。

けど、先生達は嫌な顔全くせずに全部やってくれました。普通こういった書類等のコピーは1セットごとにお金を取られるのです。なのに!全ての書類を揃え終わってお金を払いに行こうと思ったら、


「これは、あなたの新しい門出に対する私達からのプレゼントです。」


だって。本当に嬉しかったです。いや、お金の事じゃないよ?^^;

ほんの1生徒に過ぎない自分にここまで一生懸命にやってくれる人がいました。

日本の大学を受ける事を知った授業の担任の先生達も「頑張れよ」とか色々言ってくれました。

絶対に受かってやる!って思いました。ホントに。



今の大学生活は先生達の助け無しじゃ得られなかったものだと思ってます。

メールでお礼は言ったものの、それだけじゃ納得行かないのでいつかお礼を言いに行きたいです。



「オラ、合格できただ!」ってね。